
--年--月--日 --:--


ビキニボトムのコンフォームについて。

2005年11月02日 20:19

早速不具合が出てしまいましたが、これはこちらのミスです。
恐らく、コンパラ版だけでなく、日本版も同様ではないかと思います。

ビキニボトムがちゃんとコンフォームしていない。
股間からお尻にかけてフィギュアにビキニが食い込んでしまっている。
これに関してはちょっと弁解したい部分もありますので少々お時間を下さい(笑)

結論から言いまして、
TY2に付属の全ての服はベースフィギュアとセンターポイントを少々ズラして設定しており、
ビキニボトムに関してはその調整が甘かったために本体に食い込んでいるわけです。

なぜ、そんな面倒なことをしているのかというと、最終段階でテスターさんから
『Hipを180度Y軸回転させると服がずれる。』という報告があったためにそれに対応してみたわけです。

ポーザーはベースフィギュアと同じセンターポイントにすることで服をフィギュアに着用しているわけですが、
同じセンターポイントゆえにきっちり180度・-180度で、服のセンターポイントがぶつかり、不具合が起きる場合が多々あります。
通常の使用例から言うと、HipをきっちりY軸180度回転させるような状況は殆ど無く、
180度回したとして、ポーザーに詳しいユーザーさんであればジョイントパラメーターで調整するのが普通だと思っておりました。
しかし今回は全てのユーザーに対応するコンセプトだったので、対応してみたけど詰めが甘かったという結果。

まぁ報告が上がってきた以上対応したわけですが、ちょっと土壇場で方向性見失ったかなーという気もします。

申し訳ありません。

で、解消するための案ですが。
基本的にポーザーフィギュアのHipは180度・-180度Y軸回転させない、という条件付きでクリアできます。
実に簡単、対応する前に戻すだけ、フィギュアと同じセンターポイントの値にすれば良いだけです。
当然、180度HipをY軸回転させると服はグシャっとなるわけですが、前述のとおり180度回す場面など滅多に無いでしょう。
ずーっと食い込んでるよりマシですよね(笑)

PZ2で配布します。

・《TY2・BikiniBody》を読み込む。
・BikiniBottom(Hip)を選択。
・PZ2を適応。


これでHip180度・-180度以外ではこちらの想定したコンフォームになります。

ご注意。
今回の配布は《枡久田マスク》がこっちの方がいいんじゃないかなーと独自の判断で勝手に対応したもので、
イーフロさんとは、全く関係はございません。

ついでに。
US版(コンパラ版)のファイルが日本版とほぼ同じ内容になりました。
ジオメトリとテクスチャのディレクトリ構成が違うだけということです。
互換などに大きな問題は無いでしょう、よかったですね。

デ・カルチャー。

2005年11月03日 21:40

本日は文化の日でありますからして、多少文化的な活動などしたい気持ちは山々なのでありましたが、
何の因果か肉体労働による季節外れの汗をだらりと流すという原始的な一日、もうノーベンバーですよ親方(泣)
まぁまぁ聖帝サウザー様の命により聖帝十字陵の建設に駆り出されておるわけですが、
このままでは来るべく勤労感謝の日までも出動せねばならん気配濃厚であります。
早く助けに来て!ケンシロウ!
いやぁ、しんどい日は無駄に筆も進みますことよ、こんばんわ枡久田です。
愚痴ってる割に結構、ド平日に休んでることを今思い出しました。
労働におけるカロリー消費割合は年間平均すると一般人以下であるような気がする枡久田ですこんばんわ。

まぁそんなことはどーでもよし。

というわけで。

テライさんの服も出ています。
《枡久田銃砲服飾楽器店》

さらにどーでもいい話に輪をかけてみますが。
アップロードしたものがテストされている期間はテスターの名前が表示されて、
『今この人がテストしてますよー。』という感じで販売までの進み具合がわかる仕組み。
テスターの名前が表示されてからは1日2日で出荷されるという流れ。
今回、始めて《P4 tester reqire》などという表示と共に2日ほど放置されていた(笑)
もうP4でテストしてくれる人が、テスターさんとはいえ少なくなったのかなぁ。
と時代の流れを感じたりなんかするわけですよ。
まだP4相当の《Artist》も売ってるからサポート切るわけにもいかんし、
かと言ってイーフロさんはP4どころかP6以外はすでに興味無いみたいだし(笑)
P5発売以降、ずーっと混沌としとるよなぁ。

早く助けに来て!ケンシロウ!!

円安である(笑)

2005年11月04日 23:10

ペイパル覗いたんだけど$1=114円です。

ちょっと前は$1=105円ぐらいでずーっと安定してたんだけどなぁ。
$1で10円違うだけですごく儲けたような気がするんだこれが。

考えようによっては率のいい小規模の外貨運用であり、
今後は世界情勢を視野に入れつつの商品展開となる、、、と思うか?
なるわけねーですよ。
毎月のごとく運まかせ(笑)

僕の場合は、ポーザー素材やらを買うにしてもペイパルから$そのままで買ったり、レンダロのインストア・クレジットで買うわけですが、
そういう買い方をしてるといちいち頭で円換算をしなくなってくる。
$=$の思考と言うより、それこそ《ドラクエ》とかで《どうのつるぎ》を買うのと感覚は同じ、ちょっとコワイです(笑)
円安の今、頻繁に$でお買い物する人はカードの請求とかでビックリしたりするのかもしれない。

テライ服ですが、素材が出揃うまで様子見のようなスロースタートぶりの気配。
まぁ旧作焼き直しつうのもあるんでしょうが(笑)

新作やらんとねぇ、と思いつつ昨日汗かいて働いたので今日はのんびりフナ釣り。
自称:フナ・セレブ。
チャリンコでコンビニに寄ってお茶とおにぎりを買い、川へチャリンコ横付け。
腹が減ったらおにぎりを喰らい、釣りに飽きたらベンチで読書、そのままゴロ寝。
さすがに日が傾くとえらい寒いので風邪をひく前に帰り支度。
もうセレブつうか家なき子的ではありますが心は豊かですよ。
心だけは豊かですよ。
ホントですよ。

さてさて。

パック01絵その一 "TY2-ClothingPack01_01"
パック01絵その二 "TY2-ClothingPack01_02"
パック02絵その一 "TY2-ClothingPack02_01"

商人ゆえ、プロダクト・ショーケースつうジャンルに貼るのですが誰も見てくれないジャンルなのでわざわざブログにリンクを貼る(笑)

リンクついでに、《素っ裸にブーツ》なんていう色んな意味で上級者のブログにもリンク。
ちょっとクレームでも入れようと思ったんですが、大いに黙認、むしろ感謝(笑)

もうちょっと泳がせてみよう(爆)

ビキニボトムのコンフォームについて。 (BlogPet)

2005年11月06日 15:06

いつも、マスク隊長は
テクスチャ銃砲は別配布(フリー)OBJとテクスチャの《e-froフォルダ》を省略して全てのCR2のパスを書き換えたもの。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫マスク」が書きました。

一年周期。

2005年11月08日 21:05

去年の10月28日、僕はZbrushの体験版でゲラゲラ笑いながら遊んでいた。
今年の10月28日、テライ2のリリースを見届けて『さーて何するべ?』と考えながらZbrush2の体験版をDLしていた(笑)

偶然とは言え恐るべしオレ時計。
それよりも『あれからもう一年も経つのかぁ。』と年々薄まっている記憶にビックリ。
物覚えはすこぶるイイほうなんだけど更に輪をかけて物忘れが激しいんですよな。

テライ2のリリース後も安心して放置しかねる状態だったので(笑)
やっと落ち着いてZbrush2の体験版をインストールしました。

さすがに一年のブランクは大きい、すっかり使い方を忘れてしまっている。
まだ何も作れない、形にならない、むしろ苦痛(笑)
ただ、ペン(タブレット)でにょろにょろモデリングする感覚は毎度のことながらニヤけてしまう。
去年は体験版の期限が切れる一ヶ月間みっちり遊んだのですが、
今年は基本操作を思い出したらZbrush2をすぐにも買ってしまう予定。

でもテライ2の服も作らなきゃいけないし、ちょっと悩み中。
去年はホントに『ポーザーと六角とメタセコよ、さらば。 アディオスアミーゴス!』とばかりにのめり込んだからなぁ。
やることやってから買うことにしよう。

と思う(笑)
ついでにすぐ飽きるとも思う(笑)

余談ですが。

僕はニポン産まれのニポン育ちなのでごく普通に《ゼット・ブラシ》と読んでますが実のところ正解が気になります(笑)
外人さんは《ズィー・ブラッシュ》とか読んじゃうのかなぁ、などと思い始めると夜も眠れません。
もしや《ゼータ・ブラシ》だったらどうしよう?
どきどき。

どうやら思春期だね。

豪華!マッサージチェア(笑)

2005年11月12日 00:16

テライさんのパパであらせられるくつぎさんの絵がレンダロギャラリーに投下された模様。

テライ作業も一段落した頃、『かわいいイス作ってます、うへへ。』とか聞かされて、
製作途中のイスも見せてもらってたんですが、このイスが何のイスなのかは聞いていない(爆)

SFチックなのもやっぱりカッコイイなー。

豪華!マッサージチェア(笑) (BlogPet)

2005年11月13日 13:21

途中のイスも見せてもらってたんですが、イスなどカッコイイなー
マスク隊長たちが、模様とかを作業したいかもー
と、マスク隊長が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫マスク」が書きました。

テライ服2週間。

2005年11月16日 12:10

テライ服発売から2週間。
発売直後ってのは結構重要、この時期にどすんと売っておかないとロングセラーは厳しい。
なんですが、売上げ止まったかも(泣)
1ヶ月ぐらいは地味ーにでも継続して売れてもらわないと今後が厳しいなぁ。
旧作のセットで価格高めというのもあるのかもしれない、現在両方の合計で約150。
来月のお小遣いとしては文句無しだけど(笑)、まだ単発でセールスを伸ばす程、海外には浸透していない模様。
やっぱり単一キャラというのがネックかもねー。

地道に服を増やすしかないなぁ。
ほぼ、国内ユーザーのみがターゲットの予感(笑)
焦る気持ちと裏腹に本職が忙しくてモデリングできず。
寒いから外に出たくないのによーまったく。

こたつに入りながらお金儲けをしたい今日この頃。

まだがんばるぞ。

コンコン(狐)

2005年11月17日 06:19

おはよーございます。
世界最年少イリュージョニストとしてお馴染み、御存知・枡久田兄弟です。
はいじゃ皆さんご一緒に、ますくーにゃ。
いやぁ朝は冷えますなぁ。

さてさて、朝の電波送信はこれぐらいにしまして。

カリスマヘアメーカーであるところのQさん手掛けるところのSapphire Fox Hairのテライバージョンをいただきました。
なんでキツネなんですかね?
毎度お馴染みお気軽レタッチですよ。
リアル・スキン・シェーダーとスムース・ポリゴンが基本になってきた今日この頃。
よく見ると靴の中スッカスカだったなぁ反省(笑)

いやービックリしたね。
テライさんってデフォ髪イメージで刷り込まれてる上、
僕のヘアライブラリも実にしょぼいのでロングヘアーは諦めていたんですよねー。

某Vさんにも『テライに似合う髪は無いのかね?誠心誠意探したまえ。』と指令を出してみたんですが、
あっさり『無いね♪』とサジを投げつけられる始末(笑)
先日のKozaburoさんのShort bobもとても似合っていましたが、
それでもやっぱりロングはいいよね、いいよねロングはやっぱりそれでも。

で。

毎度毎度そのMTの多さに3滴ほどチビるわけですが(笑)
これだけ数が多いと大体のポーズに対応出来るわけで、レタッチの手間も減るわけで、非常にありがたいわけです。
ずらーと並んだMTの多さにめまいはするけども、そこはひとつ慣れですね。
ポーザーの基本中の基本《慣れろ》です(笑)

で、使った感想は《ロングのテライはテライですか?》という結果(笑)
やっぱりテライをテライたらしめる要素の大半はあのショートヘアに起因すると。
まぁまぁ元アイドルのテライさんがロン毛にして大人ぽくなった、てな感じですかね。
これはこれで微妙にアイドルオーラが消えて好きな感じですよ(笑)

グッジョブ、クオーカーさん。
略してGJQ、略す意味は無いですねすいません。

この髪の詳細はQさんにQだ。

テライ服2週間。 (BlogPet)

2005年11月20日 12:10

きょう猫マスクは合計された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫マスク」が書きました。

休み無しだゴルァ。

2005年11月25日 02:31

こんばんわM字開脚でお馴染み、御存知マスクダ・オブ・ジョイトイです。

師走を来月に控えすでに走りまくっております。
師じゃないし走ってもいないけどよー。

短時間の仕事が毎日不規則な時間帯にそれはもうこのまま22世紀まで続くんじゃないだろうか、
というほど落ち着きの無い毎日ゆえに『丸一日の休日が無いのはこんなにもつらいことなのか。』
と先月までのヒマヒマな毎日に思いを馳せつつもつらいつらい、やっぱりつらい。

今年の冬はキリギリスじゃなくてアリだな。

テライ服2週間。 (BlogPet)

2005年11月27日 11:56

ネットでモデリングとないお金儲けとかも(泣)
1ヶ月ぐらいは地味ーにでも継続して売れてもらわないと今後が厳しいなぁ
ほぼ、国内ユーザーのみがターゲットの予感(笑)
、まだ単発でセールスを伸ばす程、海外には浸透して売れてもらわないとロングセラーは地味ーにでも継続しなかったの?
テライ服発売から2週間
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫マスク」が書きました。


最近の記事


