なんだろか。

2005年10月01日 00:03

どうやらMiki日本版がアップデートされたようですが、、、。

僕は日本版買ってないので確認してませんが、単に従来のコンパラ版の1020パッケージを追加しただけのようですね、、、。

やっとアップデートしてなんとか1020相当になったと、、、、。

そりゃ日米の互換の差は無くなるんだけども、、、、。

UVの反転・分離やらOBJの非対称やらJPの甘さなんかは変わってないんだろうなぁ、、、、、。

現状を把握する能力はあるんでしょうか、e-御本家さん、、、、、。

1020付け足すだけなら一ヶ月もいらんでしょー、情けない。
ひょっとしてコレでアップデートって終わりなんでしょうか?
とりあえず、僕としてはMiki用の服はキビシイかなぁといった感じ。


一人の日本人ポーザーユーザーとして非常に鬱ですよ。


とまぁ今回はMikiについてだったんですがー、

こちらテライチームの応答にもe-御本家さんが全く反応しなくなって早2週間以上なんですが、、、、、。
状況が状況だけに忙しいとか全面的に任せてるとか言う以前にうっとおしいぐらい向こうからコンタクトしてきてもよさげなんですが、、、。
多忙のあまり窓口が機能しないのであればそれは既に会社のシステムとしてどうなんだろうと。
こちらはチームとしてお仕事はちゃんとしてますし、改造してヴァージョンが変わるたびに報告と簡単な説明もしている。
作業自体は楽しいんですがねぇ、確認して意見が無くても『確認しました。』ぐらいは報告あっていいのじゃないかよう。
《done & reply》ってのがネット仕事の基本ですよ、知ってますか?(ネットだけじゃないけど。)
メールが主体のネット仕事で予告無しに2週間も反応が無いなんて普通じゃ考えられない(許されない)と思うんですが。

完成したら全てのデータをテキストでプリントアウトして郵便で送ってやろうか、このやろう。

なにがe-frontierなんだか、ぷんぷん。

なーんかどこぞの日記に似てきたな(笑)

JCM有りや無しや。

2005年10月04日 05:00

まぁまぁお話は二転三転するわけですがこんばんは、むしろおはようございます枡久田マスクでござい。

でーJCM。

まぁ最も変形の大きくてややこしそうなヒジを例に見ていただきましょう。
三沢のエルボー。
無しでもまぁ普通のポーザーフィギュア。
有りでもまぁまぁ人体として普通かなーという、、、(笑)
要するに自己満足以外の何者でもないわけで。
この、製作者の自己満足が時に服屋を苦しめる結果になったりするわけで(笑)
最近でこそ、服作りの技術も底上げされて大抵のJCMには対応して更にややこしいことも出来る服屋さんが多いわけですが、

まさに毒針。
僕は↑こんなJCMに対応した長袖は作りたくないわけで(爆)

テライユキはヴァーチャル・アイドルである。

と勝手に僕が定義しましてリアルじゃないリアル、エロじゃないエロを目指しておりますよ(笑)
単なる僕の裏コンセプトですけどね、だいたい皆さんそんなところじゃないですか。
綱渡り的なバランスなので胃が痛いですけど楽しいんだー。
今日は核心にあえて触れないでおきます、色々想像しててください。

フィギュア製作をすると色々なアイデアが頭に浮かぶ。
ポーザーの根本であるベースフィギュアという視点からの作業は製作者にとって得るものが多い。
定期的にフィギュアを作ると頭がリフレッシュされ、また新鮮な気持ちでポーザーに取り組める。

今は地獄ぽいですけど(爆)

表情MTがやってきた。

2005年10月08日 03:54

本日、テライさんの表情MTが届きました。

左右合わせてなんと48種類。
組み込む僕ですらそんなに増えてるって知らなかった(笑)
左右を同時に動かすパラメーターを合わせると50以上のパラメーターが存在します。
1MB以内だったCR2のサイズも一気に10MB近くまで増量。
こりゃーP4とかで使うのはめんどくさいぞ(笑)

ぜひぜひP5以上で。

絶賛増量中(文字も増量)。

2005年10月10日 07:57

こんばんわ、《噂の刑事・マスクと枡》です。
いや別に2人いるわけじゃないですがなんとなく奇抜なご挨拶などを模索中ですこんばんわ。
奇抜と言うよりネタチョイスに35年の歴史を感じますよね、わからない人は放置ですよこんばんわ枡久田マスクでした。

でしたじゃない。

挨拶で終わってどうしますか。


さてさて。


ここにきてラストスパートな感じで手当たり次第パッケージングしておるわけですが。
こういう時こそ凡ミスに気が付かない場合も多い。
実際、チェック用にアップロードするファイルにもミスが多くなってきた(笑)
やっぱり冷静なテスターが必要なんだけどなー。
(できればポーザー熟練者を複数人、そしてメイド衣装とかを着たちょっぴりドジなかわいこちゃんも複数人希望。)
いつにも増して電波多めでお送りしておりますよ。
そんなことよりSR1とか出さなくてもいいように頑張れ。

さて、現時点で確定していることだけしつこいようですが書いておきますよ。

全部読んで『書いてないけどココはどうなってんだろう?』っていう部分はまだ決めてない可能性があります。
どうかひとつ、寛大なる心をもってなるべく突っ込まないよう皆に命令します。

さて本題。

・ベースフィギュアは先日の日記でも触れたように全面改修(むしろ新規製作)ですので旧版との互換性はありません。
現在までに配布・販売されているテライ関連商品もそのままではほぼ使えないと思います。
(ダイナミック・クロス等は運が良ければ使えるかもしれない。)
・特に複雑なJCMは搭載していません、服増えるといいなー。

・素材全てのサブフォルダを《TeraiYuki 2》とし、旧版からの同一ファイルであってもリネームしていますので、
新旧を同一環境にインストールしても混乱は無いと思われます。
まぁ今回のアップデートで旧版の出番は無くなると思いますが(笑)

・表情用のMTは、全部で約50個搭載。
50種類の表情じゃないですよ、間違えないでね。
・P6以外での使用も考えて外部MTなんてものは一切使用していません、CR2に直接搭載しておりますよ。
P4で表情ダイアルいじるのはちょっとしんどいかもね。
・体型・顔の造作を変化させるモーフはありません。
例外として、専用コスチュームに合わせた《乳寄せ上げMT》《ブーツ用MT》そして僕の都合で《乳首無しMT》のみです。
なのでMTキャラなどは、マグネットもしくはモデリングソフトなどで各自よろしく。
配布や販売の制限事項は多分前回と同内容だと思いますけどね、その辺もしっかり話し合いしたいんだけどなー(笑)
特にコンパラは無法地帯だからな、それが心配。

フィギュア(cr2)などはマテリアルの互換性・再現度を考えて《POSER5》以上での使用を前提としています。
・メインのCR2のヴァージョンは《5》に準じた記述内容ですが《4.01》にしてます。
それに加えてP6での独自機能も一部に記述追加(服のジッパーやイヤリングにCreaseAngle)。
くつぎさんの環境が《POSER6日本語版》なので、もしかするとP5でもこちらの意図する結果とならない場合もあるかもしれません。
その点に関してはご了承下さいね、P6を持っている人は素直にP6で使うのが良いと思われます。
主にP4・P5・P6でのバンプの効き具合が異なると思います、困ったもんですね(笑)

CR2のヴァージョンを《4.01》にすることで、一応《POSER4(PoserArtist, ProPack)》にも対応していますが、
・単にエラーメッセージ出さずに読み込めるだけでマテリアル再現に関しては保証できません。
現在のP4ユーザーは熟練者と見込んでそこんとこよろしくな感じですが。
P4ユーザーに必要なのはバンプマップの《.bum》変換ぐらいかなー、《.jpg》指定のままでも無理やり読めますけどね(笑)
まぁなんにせよ、『最新ヴァージョンにしか対応しません、ふんっ。』ってのはデータとしては極めて不親切ですよね。
読み込み時にエラーメッセージが出るだけでビビっちゃう人もいるでしょうから。
完全互換は無理としても自分とこで古いヴァージョン売ってる限りは極力対応する方法を取っていただきたいもんです。
対応出来なかったとしてもそういう努力は最低限して欲しいもんです。
そーですよね?お客さん。

・イヤリング、ドレス、ブーツは以前も触れたようにくつぎさんの修正データをビリーさんがポーザー用に編集。
・ついでにセカンドスキンではないコンフォーム・パンツも付属、チラッ。
・全てpp2ではなくcr2です(笑)

・《objファイル》は全てジオメトリフォルダ内に収納。
開発してる段階ではCR2と同じフォルダに置いたほうが作業は楽なんですけどね、
どうも環境によって不具合が出ることがあるのでOBJファイルはジオメトリから参照した方が良いです。
全ての環境において安定度重視つうことで。

・ハンドポーズ10種、写真集をイメージしたポーズ16種、ブーツ着用時の足首角度ポーズも追加。

そしてそして今回のアップデートの目玉。
・《TeraiYuki 2》とは別になんと《ビキニ専用ボディ》が同梱されます。
ビキニフゥーーーー!
chestからbuttockまでをビキニ専用に新規で製作。
専用ですからビキニが食い込んでます(笑)
最初から食い込んだ形状のボディですから、《ビキニ着用が前提》というまさにアイドル路線のフィギュアなのですよ。
テライユーザーがこのボディをヌードで使うためには情熱とスキルと根性を要します。
各所に《TeraiYuki 2》には搭載していない独自のJCMを追加して健康的にムチムチです(笑)
・ビキニは白・黒・赤の3色のマップ入り。
・ビキニボディ用に3段階の日焼けマップも新たに追加、夏を取り戻せ!
いやーオマケとしては贅沢仕様。
個人的な楽しみとしては作れるけども商品のオマケとしては珍しい試みじゃないでしょうか。
テライユキというコンセプトを一歩踏み込んだ結果です、オールマイティなベースフィギュアとしてはこんなこと出来ませんからね。
わざわざ2体に分けた僕らの意気込みを皆さんで共有していただきたい。
いやむしろこっちがメインかもしれない(笑)
くつぎさんのこだわりにぐいぐい感謝する次第であります。

《TeraiYuki 2》には変形の少ないJCMしか搭載してませんが、
腕・脚などの形状は共通ですのでMTの移植も可能です。
普通に遊ぶだけならモーフマネジャーやらCR2ビルダーなどのツールでヒジJCMを移植するとよいかもしれません。
やーっぱりテライワンピースだと腕が目立ちますからねー。

ポーザーフィギュア的には《ビキニボディ》の方が優れているかもしれません。
使用方法を限定さえすればまだまだ技術は盛り込めるという良い例になりました、できることならば熟成にあと1ヶ月は欲しいですけどね。

どうですか皆さん、これだけ普通にすれば2ヶ月弱は短期間だったと思いますが。
9月10月は精進してるなぁ。
ちなみに、《ビキニ専用ボディ》はくつぎさんが9月に別件のお仕事でテライ作業が進まない時間を利用して内職的に作ったものです、いわば副産物。
これを作るために納期を延ばしてるわけじゃないですからね。
ぶらぶら手が空いてる時間がもったいなかっただけですよー。
ベースフィギュアのアップデートだけなら作業は10月からでよかったかも(笑)

とまぁ一通りの長ったらしい説明なんですが、専門的でわかりにくい記述が殆どだと思います(笑)
これからテライさんを買おうと思ってるポーザー初心者さんなどからするとちんぷんかんぷんかもしれませんね。
少なくとも、『P6持ってないから使えないかなぁ?』という心配はいりませんよ、動作はします(笑)

疑問点などがあればなるべく答えるようにしますのでメール(MDPトップページに記載)や当ブログコメントなどで随時質問を受け付けますよ。
恐らく販売元に問い合わせるより解答は素早く的確と思われます、本人ですから(爆)
***あくまでも商品の内容についてしか答えられませんけどね、そこんとこよろしく。

もうちょっと待っててねー。

マナーは大切だよね、マナー。

2005年10月13日 02:24

ま、今のところ僕のところには直接クレームはきてないんですが。

同一チームへの注意つうことで真摯に受け止め、誠実に謝罪しておこうと思いますよ。




今後はこのようなことが起こらぬように製作スタッフ一同、

管理強化に努めて参りますので、

何卒ご理解とご寛容のほどを賜りますように謹んでお願い申し上げます。





これでいいかな?

さーて。

2005年10月15日 12:22

ぼちぼち服でも作ろうかなー。

鋭意コンバートちう。

2005年10月18日 17:43

ナニが終わったら今度はアレだ、つうことで服など。
2セット分よ。

まー手馴れたもんで、マグでのフィッティング作業は問題も無く終了。
数が多いので2着セットに分けて販売予定。
それぞれのセットにオマケが付く予定。

第一弾は《カジュアル02》と《カジュアル03》のコンボパック、上にあるビキニセットはオマケ予定です。
《S3/A3カジュアル》のアップデートじゃなく、《テライユキ2専用服》としてのセット販売ですよ、お間違えなくー。
UVは《S3/A3カジュアル》と変更無しなので《S3/A3カジュアル用》のテクスチャセットはそのまま使えます。
プラットフォーム変えて新たに販売するのも多少気が引けるのでテクスチャは新規、もしくは色替えしております。
つーか、さすがに自分でも見飽きたので色替えしました。
新たに重ね着MTとかも導入する予定。
と言ってもメッシュタンクをTシャツの上から着たり、ブーツの中にジーパンの裾を入れたりの程度。

最終的には4セット+αになるので着回しに便利かも、まさに普段着(宣伝)

とりあえずこいつらを仕上げてから、改めて新作を作ろうかなと思っておりますよ。


思ってるだけで除夜の鐘の音とか聞こえてきそうですがー。



今日の記事は僕個人の業務内容だから書いてイイよな、な?(笑)

ニポンシリーズ観戦準備を整えるブログ。

2005年10月22日 17:21

こんにちわ、そわそわ。

寺井さんの発売・配布日程も正式に決まったようですね、そわそわ。

10月28日だそうです、そわそわ。

10月28日と言えば日本シリーズ第5戦明けの移動日で試合がありません、そわそわ。

もしかすると日本一が決まった後なのか、はたまた千葉決戦ともつれ込むのか目が離せません、そわそわ。

もうすぐ第1戦、そわそわ。

うーん服セットのプロモ画像も作らなきゃいけないのにー、そわそわ。

僕は小学校低学年の頃、一時的にロッテ・オリオンズのファンでした、そわそわ。

単にみんなが阪神帽かぶってるのでひねくれ者としてはロッテ帽だったわけですが、そわそわ。

その時期以外はもれなく阪神タイガースファン、そわそわ。

なんとも落ち着かない一週間になります。

日本一は簡単ではないな。

2005年10月23日 23:24

うむむむぅぅぅぅ。

阪神の甲子園での日本一は無くなったわけかぁ。

一昨年のように7戦目までやってくれると楽しいんだがぁ。

3勝3敗で引き分けで粘って9戦目で甲子園胴上げということに期待しよう。

飽きるっつうの(笑)

しかし恐るべしロッテ。


気分を換えてプロモ用画像でも作るとするか。

うぅぅぅぅうわぁぁーーーーん。

2005年10月26日 10:31

だめだ、勝つ気がしない(笑)

3試合で30点取られてどうしますか。

今年は六甲おろせないかも、、、、。


今日の試合はこわくて観れないよ。

こんにちわ。

2005年10月27日 17:31

よぉし、ニポンシリーズ頑張るぞ猛虎の諸君!

おや?

え?終わったんですか、ニポンシリーズ?

うそでしょ、まだ4試合しか戦ってないですよ?

うそうそー信じないぞ。

あれま、ホントに終わってる。

忘れ物やら宿題やら小学生じゃあるまいし(笑)


2006年は日本一だ。

さぁさぁ明日ですよー。

2005年10月27日 21:20

明日は10月28日、何の日か皆さん知ってますね?

もちろん。
1951年 日本初のプロレスの試合・力道山対ブランズ戦が行われた日。

ではなく。

1993年 ドーハの悲劇。ワールドカップサッカー・アジア最終予選でロスタイムでイラクに得点され出場を逃した日。

でもなく。

衝撃に備えよ。
な、これな、な。

モザイクだからってエロじゃないですよ。

とにかく、色んな意味で期待しております。

リリース。

2005年10月29日 01:46

でも諸事情により素直に喜べないので地味。

気分を変えて、

***VOLTさんの絵を見ておこう***

ついでだから、

***マスクさんの絵も見てみますか?***

もう知らんぞ、ほんとに。

みなさん楽しんでますか?

2005年10月30日 13:42

僕は楽しんでますよ。

ちなみに混乱の無いように書いておきますが、
US版(コンパラ版)にはUS側が独自に後から足した表情ファイル(fc2)数点。
P6用のマテリアルファイル(mc6)数点、付属のMATファイルをP6用に変換しているものと眼球へのライト映りこみ用マテリアル(新規)。
テクスチャテンプレートは別配布(フリー)
OBJとテクスチャの《e-froフォルダ》を省略して全てのCR2のパスを書き換えたもの。

という違いがあります。

まぁファイル内容(記述)には変更が無く動作・互換的には問題は無いと思われます。
というかもうさすがにめんどくさいのでUS版の全ての動作チェックはしておりません(笑)
ベータ終了して発売後に動作チェックなんてしないでしょ、しませんよ(笑)

日本版(イーフロサイトからのDL版)は僕達がテストして動作チェックしたパッケージング通りの内容です、ご心配なく。

さてさて。

テライユキといえば本来《ジャズ系歌姫》なんですが。
2006年は日本一や。
テライユキ2は関西出身でロックと阪神タイガースをこよなく愛するアイドルで、
好きな食べ物は、たこ焼き(マヨなし)、お好み焼き(豚玉)、うどん(きつね)。
好きな色は、黄色と黒、もしくは白黒の縦縞。
お気に入りのアーティストは、大木こだま・ひびき。
尊敬する人は、吉田義男、岡田彰布、星野仙一。
好きな野球選手は、平田勝男(現ヘッドコーチ)。
という設定です。

いやぁ都会的で洗練されてますなあ、、、、、。

ロック要素無しじゃん(笑)

念押し(宣伝)。

2005年10月31日 21:10

発売はまだのようですが、一応お知らせだけしておきますね。

パック01。    パック02。
《服2セット+オマケ水着》というパッケージ内容を2種スタンバイしておりますよ。

《S3/A3-CASUAL》シリーズのアップデートじゃありませんのでご注意ください。

当然《TERAI YUKI 2》専用です、日本版・コンパラ版共に着用できます(笑)
テクスチャは全て新規、もしくは色替えしております。
それぞれ$12です、両方買うと高いですが、着まわしできるようにMTとか入れてます。
オマケ水着はオマケです、正直スマンかったという出来(笑)

さてさて。

テライ2について少々テクニカルな補足をしておきましょう。

プロポーション変更したのは何度も言ってますのでみなさんご存知だと思います。
具体的にはOBJレベルでHipの位置を変えずに足だけ伸ばした感じです。
しかしそのままでは(デフォルトポーズ)『地面に足がめり込んでいる。』などと
各方面よりご指摘があり、足を地面(Ground)に接地させるようHipの位置を調整したCR2のセッティングになってます。
FULLセットとNUDE・BIKINIボディでもブーツのヒールの高さ分だけHipの《Ytrans値》が異なっています。

ついでにもう一つ、
海の向こうからの変更要請で『IK使用時のセットアップが変。』なーんて言われたので、
ButtockからFootまでの各Rotateパラメーター《initValue値を適切》に設定して《k値はゼロ》にしております。
IKは各個人の責任でセットアップして使いたい人が使うように完全ゼロ状態でメモライズしてたんですがねぇ、それじゃダメみたい(笑)
つまり。
・初期状態ではIKをオフにしています。
・IK設定を有効にするには本体を選択して、Edit -> Restore -> Figure(Shift+Ctrl+F)でヒザが軽く曲がります。
・それから両足のIKをオンにすると通常通りのIK制御になります。
(足のみ)

服作りのためにCR2を移植しようとお考えの服屋さんは、まずCR2のクリーンアップをしてくださいね。

初めて服を作ろうかなと思っている人にとってはちょっとめんどくさいフィギュアになってしまったかもしれません。
ベースフィギュアということで仕方ない部分かもしれませんけどね、
海の向こうではまず最初に読み込んだ状態が大切らしいですよ、
そんなもん使う側にとって厄介なだけの押し売りなんですけどね(笑)

うぅイカンイカンまた愚痴になる、てへ。


最近の記事