スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やぁみんな元気かい?

2005年09月26日 01:40

僕は無駄に元気だよベイベー。
こんばんわ枡久田マスクです、いやだなぁ忘れちゃいましたか?マスクですよぉこんばんわ。

まぁ一ヶ月も更新サボってる理由はなんとなく以心伝心してそうな雰囲気でございますが。
坊ちゃんお嬢ちゃんのお察しの通りアレフィギュアのナニ作業などに従事しておりますよ、結構大詰めですよ、佳境ですよ。
大詰め、佳境とか言ってしまうと、かの原作者様などに至っては脂汗などタラリと垂れてしまわれるかもしれませんが、、、。
あなた様の『最近ブログ更新、寂しいですよ。』の一言でこうして駄文を書き殴っておりますゆえ恨みっこ無しの方向で(笑)

さてさて。

どうなるんだよぅ、と心待ちにしておられるユーザーの方々など半ば諦めムードすら漂っておる感じもしますが。
世間的にはどうあれ、納期から見ての進み具合はことのほか順調でございますよ。
と言うより、納期から逆算しての詰め込み作業てな感じもしますので順調じゃなきゃおかしいわけで(笑)

それじゃ、e-御本家さんでも進み具合とかのアナウンスは無いようですし、
多分皆さんが気になってる変更点とかを何回かに分けて書いておきますね。
一応、作業の大まかな日程は10月初旬に完成予定つうことで進めてますけどね、
正確、正式なリリースタイミングとか知らされずに僕は作業してますのでその辺の詳細はe-御本家さんとかに問い合わせて下さいね。
ま、多分まだ決まってないと思いますが(笑)


まずコンセプトとして《ポーザー初級者》を一番のターゲットにしております。
別に、こうしよう、いやこうやろう、ばかやろうココはこうだろ、とか練りに練ったわけでもないのですが、
フィギュアのキャッチーな性質上、シンプルな方が良いだろなぁと自然とそういう方向になったようななりましたしました。
だからまぁ中級者以上の人にはちょっと物足りないかもね、という不安はありますよ。
まだまだ改造できる余地は存分に残されていると思っていただきたい。

で、すでにご存知かとも思いますが、旧バージョンとの互換とか全然ありません、ビックリです。
さっきビリーさんとディレクトリ構成の話をしてたんですが、ホントに《TeraiYuki 2》にするかもしれません(笑)
マテリアルの互換性とかを考えてCR2のバージョンは《5》にすると思います。
《4》にも対応したいけどね、いまだに《4》使ってる人は上級者だろうから特に問題は無いでしょ。

まず、くつぎさん本人が再分割したOBJを枡久田がチョキチョキ無作法に切り刻みまして《Buttock》が追加されました。
で単にアップデートということならば、僕が8月に編集してたJPを当てて終了、なんですがそうは行かない、それで終わるはずが無い。
《CR2》も原型が無くなるほど再構築整理整頓しまして極力疑問点の無い《標準的なCR2》にしております(笑)

でOBJ自体の形状も少々変化しております。
HIPを起点として足が長くなり、手の長さは変えずにヒジの位置が変わっております。
そして先ほど、《新HEAD》を手渡されました、うへー(笑)
もう《TeraiYuki 2》なんですよ、アップデートじゃないです。
あぁそうそう、元OBJは受け取ってから全パーツを左右対称にしてますよ、MT職人さん達どうかがむばつてくださいねー。
どうもね、MAX→メタセコってやや頂点がズレるみたいです。

後はマテリアル名をほぼ全部変更、これも互換無しだね。
口の中とかまとめられそうなUVは再編集してかなりまとめておりますよ。
もうちょっとシンプルにまとめてもいいかもしれないけど、ま妥当な線で収めました。

ローポリ版は無くなる方向だけどね、
まだまだお楽しみはあるのだよー。

じゃ続きはまた後日。
スポンサーサイト

書き殴り第2夜。

2005年09月27日 01:08

こんばんわ、もういいかげん自分のブログで自己紹介するのはいかがなものかと思いつつも枡久田マスクです、お元気ですか。

さてさて。

昨日、K型爆撃機様より投下されました《新HEAD》も問題なく移植完了しまして、ますます順調ですよ。
まぁ順調なんですが、ぼちぼち何が正解なのか当事者にはわからなくなってくる頃であります(笑)
いやもう作業始めてから一週間目ぐらいでそういう状態でしたが。
フィギュア作りにはつきものですね、無間地獄ってのは。

じゃ、昨日の続きなど少々。

テライさんの衣装も新たに分割し直したものをビリーさんがポーザー化しておりますよ。
もう、服関係は全面的にお任せしてます(笑)
イヤリングとかもチャラチャラと揺れる仕様のようです。
テライコスチュームに合わせた乳寄せ上げMTとかもありますよ。
あと、予定ではビキニが追加されますが、普通だけど普通じゃない仕様なのでまぁ予定しているとだけ言っておきますね。
おまけハンドポーズとかもビリーさんが作ってくれてます。
グラビアポーズとかも追加したいなーと計画中。

ベースフィギュアとしてはかなりシンプルにまとまっております。
枡久田研究所ではえげつない程のJCMとか盛り込んでみましたが、結局は内モモ部分のみJCMを使うことになりそうです。
まー、一応当事者となってしまいましたので出来れば流行って欲しいですよね。
周辺素材の充実ってのは流行る原動力ですからね、服作りとかに関しては極力敷居の低いものにしたかったということです。
その方が僕も後々楽だ、というのは内緒の話。

まぁアレですね、ローポリ版は無くなるけども、パッケージだけでそこそこ遊べるような感じだと思いますよ。
現在、仮のディレクトリ構成を組んでフォルダ名やらファイル名を再検討してるんですが、
まだまだ足りないモノが多いなぁと気付きました本日9月27日(笑)
わはは、わはは、わはははは、わはははははははは、とりあえず笑っておけ。

今日も文字だけですけどねー、画像なんかは納品終わってやること無くなった時点で出そうかなと思っておりますよ。
もったいぶってるわけじゃないんですけどね、まだまだ変更ありそうだしー、あるのかなー、ありそうだなー。
わはは、わはは、わはははは、わはははははははは、とりあえず笑っておけ。

わははははー。

第3夜。

2005年09月29日 00:45

はいマスクです。

今日はシンプルに始めてみました。


前回と話が食い違ってきますが、ヒジとヒザにJCMを入れようかと。
一応、JCMについてわかりやすく書いておきますね。

JCMというのは《ointontrolledorph》の略でして、
要するに関節を曲げた時に作動する仕組みのモーフのことです。
『今日の飲み会は6時に白木屋で。』みたいなメモをモーフチャンネル内に貼り付けておくわけです。
すると6時になると呼んだやつだけ集合してくる、という仕組みです。
うーむ、説明がうまいのかまずいのかよくわかりませんが、まぁ普通にポーザーを楽しむ人はその程度の認識でOK(笑)
ポーザーフィギュアの関節構造も素の状態では《棒を曲げる》程度の効果しか出ませんので、
影響範囲を決めるアングル調整や関節内外のふくらみなどで人体ぽい曲げ具合に近付ける工夫をするわけですな。

しかしそれだけでは限界はあります、すぐやってきます(笑)
その限界の範囲を少しでも広げようというのが《人体関節へのJCM》というものの役割です。
V3などのDAZ3系のフィギュアでは、これでもか!ってぐらいJCMが多用されていますが、
その弊害として服屋がしんどいという結果になっているのも事実(笑)
そういう困難を乗り越えてもV3が普及したというのはJCMの効果だったのかなぁと今更思います。

ほんで。

テライユキといえばノースリーブのワンピース、もしくはビキニです。
常にヒジヒザが露出しておるわけです。
なんとかしたかったというわけであります。

結果としてはヒジヒザ近辺をJCMを入れやすくするように再切り分け、
マグニートパワーでJCM製作と、いつもとやってることは変わらんわけですが(笑)

というわけで今後どんどん仕様は変わるかもしれませんよ。
まぁ日記更新しなかったのも毎日のように仕様が変わってましたからね、
自分でも混乱するぐらいですから読んでる人はもっと混乱するだろうと(笑)

えーとそれからお願いがあります。
ウチの記事を直リンするのは全く問題無いですしありがたいのですが、
翻訳サイト経由のURLなどを海外にポストするのだけはお控え下さい。
『お前の日記はホントに日本語か?』なんていう問い合わせメールが来たりして恥ずかしいです(笑)

ブロークン・ジャパニーズ・エンターテインメントということを是非ご理解ください。

よろしゅう。

どんどんどんぱふぱふー。

2005年09月30日 00:53

わーわーわーわー!
どんどんどんどんどんどんどん!
ぱふぱふー、ぱふぱふー!
わーわーわーわーわーわー!
オッカッダッ!
オッカッダッ!
わーわーわーわーわーわー!

今日は存分に六甲おろしました。

テラスさんメッセージありがとう、テレビ観てたすまん(笑)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。