うそっぽい。

2008年12月09日 16:01

メイヴの胴体を真っ二つに切って内から外へ向かって
ポーザーでレンダリングしたものに空の画像を合成して貼る。

mave_op05-02.jpg

いやぁ実にうそっぽい(笑)
他にかしこい方法が無かったのでやってみましたが
有ると無いとでは大きく違う気がするのでこれで納得しておきます。

mave_op05-02_01.jpg mave_op05-02_02.jpg

最終出撃バージョンでお試し。
この装備だったら反射してる空は不可知戦域っぽくした方がいいかもしれない。
つーか激重でいやになりました。

mave_op05-02_03.jpg mave_op05-02_04.jpg

トゥーンということなので見た目を考えて若干レタッチしております。
トゥーンレンダ用にテクスチャも明るく調整したほうがいいかなぁ。
いろいろ課題は見えてきたけどなかなかまとまらない。

メイヴ本体はちょっと休憩します。

まだやってる。

2008年12月07日 14:54

Warabiでレンダリングするために少々手直し中。

maveW_wip01_01.jpg maveW_wip01_02.jpg

Warabi用と言うか、元々は色毎にマテリアルを分けていたので
いちいち設定がめんどくさかったためマテリアルを統合しつつ色はテクスチャで。

地味な作業なので飽きてきました。
あとはコックピットポッドの鏡面をどうするかですが、
機体内側からレンダリングしたものを反射したようなテクスチャとして貼るしかないかな。

細かい部分でまだまだ作り足すものはあるんだけど
ぼちぼち寒いので夜の作業がつらくなってきた(笑)

暖房考えなきゃ。

極悪装備で。

2008年11月09日 19:37

AAM3x4本とクラスター爆弾x2と燃料気化爆弾の地下都市戦バージョンで。

びゅーーん。

本来はAAM3はあと2本胴体下部に装備されているのですが、
装備するためのハードポイントはあるものの
胴体と爆弾とのクリアランスを考えると、どうにもおかしな感じになるので省略。

爆弾類はDVDをコマ送りしまくってモデリングしてるので若干自信なし(笑)
クラスター爆弾はちょっとボリュームありすぎたかな。

まぁまぁまぁ。

久しぶりにポーザーとフォトショップで絵も作っておきます。

mave_op05_01.jpg

無人自律飛行によるミッションのためパイロットは無しで。
HDRI+AOでレンダリングしたものにトゥーンのアウトラインも混ぜてみました。
ちょっと新感覚と言うか模索中な感じです。
本編と違った感じでこういうのもありかなー。
ジャム・センスジャマーもフォトショップで発光レタッチ。

自分なりってことで。

いいかな。

2008年11月07日 19:57

色々と調整して大体こんなもんで。

機体は完成。

素レンダだとちょっと物足りない感じですね。
でも翼形状を改修してからはそれなりに見れるようになったかな。
本番レンダではAOを足すといい感じかも。

ジャム・センスジャマーも装備。

JAMにも対応。

まぁこれはレタッチ用のネタなのでノーマルエンジンバージョンのものとパターンは変わりなし。
あとは5話の地下都市戦の装備だなー。

がんばる。

合体。

2008年11月06日 04:55

一気にUV展開して色合わせしてみました。

ramj_wip02_01.jpg ramj_wip02_02.jpg

ramj_wip02_03.jpg

装備は、4話南極おでかけバージョンで。

長々と雪風モデリングをやってますが、
最近になってトゥーンはWarabiで、トゥーンじゃないものはポーザーでレンダリングという流れ。
両者一長一短なんですよねぇ。

メイヴもWarabiでレンダリングしやすいようにちょっとマイナーチェンジが必要だなぁ。

あとはマーキング類とマテリアル調整、
ジャム・センスジャマーも対応しないとな。
そんな感じでポーザー用のメイヴは完成が近い。

長いこと遊んでるな(笑)


最近の記事