GWおわり。

2020年05月06日 14:46

カレンダー上ではGWが終わってしまうわけですが。


俺たちのゴールデン・ウィークはまだまだ終わらないぜ。


っていい加減終わってもらわないと困るんですが(笑)
ウチのまわりでは日曜までとりあえず様子見のところが多いらしく、
他が動かないことにはウチだけ動いても仕事にならんので足並み揃えて様子見ということで。


まだまだ終わらないぜ。


ってホント頼んますよ。

まぁ来週から動いたとしてもGW前のような自宅待機したりしなかったりシフトなので
東洋一のなまけ者と呼ばれた枡久田には願ったり叶ったりといったところですが、
流石にひしひしと危機感を感じております。
ナマケモノも木から下りる勢いです。

決して怠けていたわけではないGWの成果を。

pinup57.jpg
木目テクスチャでマテリアル調整してたけど赤にしちゃった。
連休中はずっとこのベースをいじってたのでもう見飽きた。
でも、FENDERのパーツしか使ってないのにFENDERっぽく見えないけどやっぱりFENDERっぽい。
カッコイイですね。

このベースのスタイルも60年代後半~70年代前半のイメージなので今の目で見ると古いはずなんですが
古さを感じさせないのはアレンジ次第でどの時代にもマッチしてしまう
FENDERの機能美というか突出したデザインセンスなんでしょうね。
てな感じで先人たちの偉業に思いを馳せるわけですよ。

ヒマですから。

テレべの続き。

2020年05月04日 15:08

モデリングは終了したので慣れ親しんだPOSERでフィギュア化。
以前作ったF-TBDのCR2を流用しようかとも思いましたが
リバースヘッドにした事により共用出来る関節が無くなったために
久しぶりにphiファイルから新規でCR2を作りました。

こういう機械モノは各関節のセンターポイントの設定だけでいいので楽。
今のところこのベースの配布は考えていませんが以前配布していた頃のように
いじられて困る不要なパラメーターは不能にして非表示、
可動部を集約していじれるようにベース本体にERCダイアルをグループにまとめたりと。
いろいろ思い出しながら作業しました。

で、どうせDAZ Studioで使うんだから、とPOSERでのマテリアル設定は省略。

なのでいきなりDAZにてマテリアル設定。

tbdc_wip02_01.jpg tbdc_wip02_02.jpg
ネックを左右反転しましたが、UVはそのままでテクスチャを使うつもりだったので
サイドのポジションマークだけ反対側に加工。
他のテクスチャ類は全て過去のありもので済みました。

tbdc_wip02_03.jpg tbdc_wip02_04.jpg
ペグのつまみはジャズベで使った少し小さいものに変更してます。
バランスは良くなったと思うけどそこまで気にするほどの事では無かったかな。
どうせならスティングレイとかの足の短いつまみにすれば良かったかもしれない。

新規で作ったピックガードですが、カッタウェイの内側の分割数が少し足りなくカクついて見えるのが残念。
六角大王やメタセコで作業してる時もメタセコのWarabiでトゥーンレンダした時も
そこまで気になるポイントでは無かったのですが、ちゃんとマテリアル設定してレンダリングすると
そういう部分がリアルな雰囲気と馴染まずに目立ってしまいますね。

という罠。

テレべ再び。

2020年05月02日 13:59

以前作ったフェンダーカスタムショップ製のテレキャスターベース・デラックスとも言うべき妙なベースを
お気に入りのベースと自分の好みをミックスするというアレンジで更に妙なベースにしました。

テレべとか言ってますが、初期のプレシジョンベースの再生産モデルがテレキャスターベースという名称なので
実際のところまたプレベなんですよ、またかよ(笑)

お気に入りというベースはコスパが優秀なことで知られるフェンダー・メキシコが
独自の解釈でアレンジした低価格帯のモダン・プレイヤー・シリーズという中の2ハムのテレべ。
前述のテレべ・デラックスを作った後にこのシリーズが発売されて
「こっちの方がカッコイイじゃないか!」てなったんですが、
「改造はいつでも出来るしまぁいいか。」てなったんですよね。
そして今に至る。

テレべ・デラックスを作ったのが2011年、モダン・プレイヤー・シリーズが発表されたのが2012年。
油断してるとあっという間に年老いていきますなぁ。

そのままなぞっては面白味が無いので自分なりの要素も盛り込みます。

tbdc_wip01.jpg
上がテレべ・デラックス、これもこれでカッコイイんだけどね。
ギターのテレキャスター・デラックスと対になるようなボディとヘッドのアレンジがキュンとくる(笑)
その下が今回ひねったモノ、赤い部分が新規製作、青い部分は既存パーツの改変。

リバースヘッドにしてしまったは僕の性癖みたいなもんです(笑)
テレキャスタイプのヘッドってスマートなのでリバースにしても違和感が無いけどそこそこ主張はあっていい感じ。
ペグのつまみはもっと小さいタイプの方が良いかもしれないので後ほど検討。
コントロールノブはN4のメタルノブを移植、ブリッジやピックアップはそのままだけど
ピックアップはネックとブリッジそれぞれに寄る感じで間隔が広くなっている。

今回一番苦労したのがヘッド部分の弦の長さ。
基本的には左右反転で済むんだけど、弦の太さは反転しちゃいけないので面倒だった。
ピックガートとリアのエスカッションは新規だけど板なので苦労せず。
ほとんどメタセコでの作業だったので久しぶりにWarabiでトゥーンレンダしましたが
やっぱキレイで好き。

というGW前半。

フェンダーベースたち。

2020年02月17日 20:21

プレベのマテリアル調整のついでにジャズベも済ました。
コントロール部分以外は、ほぼコピペで完了。

DSIRpbjb_wip01_01.jpg DSIRpbjb_wip01_02.jpg
実はこのジャズベ、以前に配布したのと違って配布した後に作り直して放置していたもの。
ジオメトリチェンジのお遊び要素をオミットして65年タイプの決め打ちモデルで
主にボディ外周のアールを大きくし、エルボーコンターの角度を滑らかにしてます。
ボディが変わったのでUVも当て直して木目テクスチャ作った段階で面倒になって飽きちゃったんですよね。

ジャズベを配布した時はBlenderで木目テクスチャを作る技術が無かったので
木目テクスチャを作れるようになって浮かれてすぐに作り直したんだと思う(笑)
プレベよりも前に作ったので比べると少しクオリティが低いのが心残り。

作った本人だから足りてないところにどうしても目が行ってしょっぱい気持ちになるんだけど
全部直すには大掛かり、知らんぷりするには心が痛むというような感じで長らく手が出せなかった。
供養の代わりにキレイにマテリアル調整してあげたということにしておきましょう。
配布はテキスト編集とかめっちゃ目が疲れるのでしばらくはしません、多分。

ジャズベはデカいので使いにくいんだよな。

改造した。

2020年02月09日 14:20

ちょっと有りモノをミキシングしてお手軽にベースを作ってみた。

lpjb_wip01_01.jpg
ダブルカッタウェイのレスポール・ジュニアのボディと
メロディーメーカー・ベースのネックを合体。
ヘッドだけは多分レスポール・ベースだったと思うけど写真から新規製作。
ブリッジはバダスⅠでピックアップはミュージックマンのハムを一つ。
ペグはツマミの大きいGOTOHのシャーラータイプ、などと呪文のように書き連ねてますが
俺設定、俺好み、の俺ベース。

メロディーメーカー・ベースのネックなのでショートスケールで
ローポジションは体に近くてすごく弾きやすそうな反面、
17フレット以上のハイポジションのプレイヤビリティなど全く無視。
ストレートなロックでひたすらルート弾きするような雰囲気を想像。

lpjb_wip01_02.jpg
まぁ、ギブソン系のボディってギターだとお尻がデッドスペースなのでベースとして有効活用した感じ。
なのでギターとそんなに変わらない全長となっております。

lpjb_wip01_03.jpg
一般的なベースと比べてもやっぱりコンパクト。
おねーちゃんフィギュアを約165cmに設定してるのでベースはこれぐらいの大きさが手頃でいいな。
ちなみに慣れてるのでいつも通りPOSERでフィギュア化してますが、とりあえずDAZ Studioに持っていきます。
前回のレスポールのマテリアルを流用すればある程度は簡単に使えるようになるだろう。

そんな週末でした。


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